ヘルシーカレー

車麩と多めのたまねぎがポイントのレストラン風味のカレーレシピです。

カレーライス

玉ねぎに含まれる成分は多用にすぐれています。ダイエットに、疲労回復、ストレス解消、美肌効果とその他様々な効果が示されていて、大いに取り入れたい野菜の一つです。 植物性蛋白質を含む食品として車麩・油揚げも大いにおすすめしたい食材です。

【材料】(6人分)
日食カレールウ・・・1パック
玉ねぎ・・・3個
にんじん・・・1本
じゃがいも・・・3個
にんにく・・・1片
車麩・・・4個くらい(お好みで)
油揚げ・・・3枚くらい(お好みで)

【調味料】
だしの素
ごま油

醤油
生米酢
ウスターソース(濃厚ソース)

作り方

■まずは下ごしらえ

(1)たまねぎ、にんじん、じゃがいもを大きめにカット。じゃがいもはざるにいれ全体に塩を振っておく。にんにくはみじん切り。
(2)車麩はをいれたボールに水を入れさっとざるに上げる。
(3)油揚げを熱湯で1~2分煮て、油抜きをする。

カレーライス

■調理していきましょう

(1)鍋にごま油を熱し、玉ねぎをよく炒め、塩をしたじゃがいもを加え軽く炒め、水を入れて煮る。

カレーライス

(2)車麩の水気を切って、6等分する。(下左写真参照)その後、フライパンにごま油を熱して、にんにく、2.の車麩を少しカリッとするまでよく炒める。☆途中、2度に分けて醤油・塩少々を加えながらしっかり下味をつける。(焦げ付き防止のためごま油を少量加える。)

カレーライス

カレーライス

(3)油揚げは三方を切って広げて、1~2センチ角位に手でちぎって1に加える(お肉の風合いを出す)※ 薄切りの豚肉のイメージ

(4)(1).が沸騰すれば、日食カレールウ、だしの素、塩少々を加え、さらに煮る。

カレーライス

(5)野菜全体にの味が落ち着いたところで、3.の車麩を加えてさらに煮込む。 車麩がやわらかくなれば、味見をして、醤油・塩・生米酢・ウスターソース・コショウを好みで少量加え、味を調えれば出来上がり。

このカテゴリの商品一覧

おすすめ順  |  価格順  |  新着順

  • « Prev
  • Next »

6商品中 1-6商品

▲ページの先頭へ戻る

メンバー登録のすすめ
レビューポイントについて

商品検索